【 インスペクションとは? 】

2022年07月05日

【 インスペクションとは 】

 

『インスペクション』という言葉を聞いたことはありますか?

 

近年、インスペクションに対する関心が高まっており、不動産売買において活用されている事例が増えております。

今回はインスペクションについて詳しくご説明します。

不動産の売却を検討されている方、中古で不動産の購入を考えている方はぜひ参考にしてみてください。

 

 

❶インスペクションをおこなう主なメリットとして

・買主に安心を与えられる

・契約後のトラブルを防止

・不具合を事前に修繕し、価値を上げられる

 

買主は物件の状態を把握したうえで購入を決定することとなりますので、その後起こりえる問題のリスクを減らせるメリットがあります。

 

 

❷インスペクションをおこなう注意点

インスペクションは専門家により検査をしますので調査には費用がかかります。

相場としては5~8万円程度、より詳しく検査を行う場合は10万円を超えることもあります。

専用の機械を使用しての検査や、屋根の調査、物件内の設備に関する調査などを追加で行う場合に追加料金が発生する場合があります。

費用が必要となりますので検査内容などを把握したうえで信頼できる業者へ依頼をしましょう。

 

 

❸インスペクションの主な対象部位

 ⒈ 構造耐力上の安全性に問題のある可能性が高いもの

   例) 基礎、柱、壁、梁、床、床組、土台 など

 

 ⒉ 雨漏り、水漏れが発生 又は可能性が高いもの

   例) 屋根、外壁、屋外に面したサッシ、天井、内壁 など

 

 ⒊ 設備配管に日常生活上支障のある劣化など

   例) 給水管、給湯管、排水管、換気ダクト など

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

インスペクションをおこなうことで売買取引後のトラブルを未然に防ぐことができます。

不動産の売却を検討している方は、費用はかかりますがインスペクションをおこなうことをおすすめします。

 

大蔵商事株式会社ではインスペクションについてのご相談も承ります。

その他、売却のご相談、購入のご相談もお気軽にお問合せください。