【 こどもみらい住宅支援事業 】

2022年05月21日

【 こどもみらい住宅支援事業 】

 

「こどもみらい住宅支援事業」は、令和3年度補正予算において、子育て支援及び2050年カーボンニュートラルの実現の観点から、子育て世帯や若者夫婦世帯による高い省エネ性能を有する新築住宅の取得や住宅の省エネ改修等に対して補助を行う制度です。

子育て世帯や若者夫婦世帯の住宅取得に伴う負担軽減を図るとともに、省エネ性能を有する住宅ストックの形成を図ることを目的に措置されました。

 

令和4年10月31日までに契約した方を対象として、注文住宅の新築・新築分譲住宅の購入には最大100万円が補助されますが、令和4年4月に

申請期限が令和5年3月31日まで延長されました。(一部予約期限は異なります)
 

 

●対象

*新築については、令和3年4月1日現在で18歳未満の子を有する子育て世代 又は 夫婦のいずれかが同日現在で39歳以下の若者夫婦世帯が、高い性能を有する住宅の新築等をした場合 

 

*リフォームについては世帯要件はなく、必須工事と子育て対応改修などの任意工事が対象となります。

必須工事とは、①開口部の断熱改修 ②外壁、屋根・天井又は床の断熱改修 ③エコ住宅設備の設置 のいずれかとなります。

 

●補助金の額

対象住宅、対象リフォーム工事により補助金額は異なりますが、新築ZEH等住宅で100万円/戸、リフォーム工事では上限30万円/戸 となります。

 

新築については対象住宅の性能・延べ面積等の内容に応じてその性能を証明する書類が、リフォームについては対象住宅の対象工事等の内容に応じてその性能を証明する書類が必要になります。

 

 

対象者や補助金の額、補助対象事業、補助対象期間などの詳細は国土交通省HPをご確認ください。

 

 

大蔵商事株式会社では新築住宅や中古住宅のお探しはもちろん、リフォーム工事も承ります。

どうぞお気軽にお問合せください。